えっ?これだけで?という新ダイエット!
つま先で立つだけで痩せられる驚きの効果を紹介

綺麗なボディーラインをキープしている芸能人の方がつま先立ちを日常的におこなっているということで、つま先立ちがダイエット法として注目されるようになりました。

誰にでも簡単にできるつま先立ちだからこそ、ダイエット効果があるなら是非実践していきたいものです。
ここでは、つま先立ちダイエットについてご紹介していきましょう。

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つま先立ちダイエットのやり方

つま先立ちダイエットの基本的なやり方は、つま先立ちを生活に取り入れていくというだけです。
家の中でも家事をしながらつま先立ちをしているという方もいますし、もっとも多いのは歩いているときにつま先立ちをするというものです。

普段は足の裏をべたっと地べたにつけた歩き方をしているかもしれませんが、これをつま先だけで歩いていくのです。
ちょっと近所のコンビニへ行くとき、最寄りの駅まで行くときなどどのようなシーンでも実践していくことができます。

ただ、普段からつま先立ちをする機会のない方にとってはつま先で歩くというのはハードルが高いかもしれません。
そういったときには、自然とつま先立ちができるスリッパなどを利用するのもひとつの方法です。

自分で意識してつま先立ちをするという感じではなく、普通に過ごしているだけで自然とつま先立ちの状態になります。
自分でつま先立ちをするのが難しい、バランスを崩してしまうという方は、こういったアイテムを使っていくのもいいのではないでしょうか。

自宅に厚手のスリッパがあるという方であれば、そのスリッパのかかとの部分を切り落とすだけでも簡単にできます。

なぜつま先立ちがダイエットに効果的なのか

つま先立ちをすると、確かに筋肉をつかっている感覚を味わうことができます。
しかしながら、だからといってそれがダイエットにつながるという感じはしないでしょう。

なぜつま先立ちがダイエットに効果的なのでしょうか。

つま先立ちダイエットでは、つま先立ちをすることによってふくらはぎを鍛えることができます。
ふくらはぎが第二の心臓と呼ばれていることを知っている方は多いでしょう。

実際に、ふくらはぎの血流が改善されることによって、冷え性の改善、美肌効果、便秘解消、姿勢の改善といったメリットがあると言われているのです。

この中でも特に注目しておきたいのが姿勢の改善です。
姿勢の改善というとダイエットとはあまり関係のないように思えるかもしれませんが、実は姿勢が改善されることによって全身の筋肉が刺激されることになります。

これによって全身の血流が改善していきますし、それによって今度は基礎代謝のアップも期待できるのです。
つまり、痩せやすい体になっていくのです。また、便秘の解消によってポッコリとしていた下腹も改善されるかもしれません。

さらに、下半身太りや足の太さに悩んでいる方にとってもつま先立ちダイエットというのは効果的です。
というのも、筋肉が不足していることによって足が太くなることもありますし、むくみから足が太くなっていることもあるのです。

筋肉が不足すると脂肪がつきやすくなりますし、むくみも起こりやすくなります。
しかしながら、この両方を解消してくれるのがつま先立ちダイエットなのです。

つま先立ちをすることによって適度に筋肉をつけることができますし、それによって脂肪で太くなってしまったり、むくみで太くなってしまったりすることを防ぐことができるのです。

中には筋肉がつきすぎて逆に太くなるのではないかと不安になる方もいるかもしれませんが、つま先立ちのみで筋肉がつきすぎて足が太くなるということはほとんどありません。
美脚を目指すにしてもある程度の筋肉は必要とされますので、つま先立ちダイエットであれば安心して続けることができるのです。

つま先立ちダイエットにおける注意点

つま先立ちダイエットにおける注意点ということですが、まずはバランスを崩して転倒しないようにすることです。
スリッパなどを使うのであれば大丈夫でしょうが、自力でつま先立ちをすると人によってはバランスを崩してしまって、そのまま転倒してしまう可能性もあります。

怪我をしてしまっては本末転倒ですので、注意しておきましょう。
また、つま先立ちダイエットというのは即効性のあるダイエット法ではありません。

毎日続けていくことによって、少しずつ変化を実感できるタイプのダイエット法になります。
そのため、つま先立ちダイエットに即効性を求めないようにしておきましょう。

もし、少しでも早くに変化を実感したいということであれば、つま先立ち以外の他の運動を組み合わせていくといいでしょう。
スクワットなどと組み合わせていくことによってつま先立ちダイエットもより効果的になると言われていますので、余裕のある方は実践してみるといいのではないでしょうか。

即効性はないものの、リバウンドもないので最初から時間をかけるダイエットとして実践していきましょう。

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