半日だけ行うプチ断食で
心も体もデトックスして綺麗にダイエットしよう

断食というものが一時期ブームになりました。
しかしながら、通常の断食というのはやはり厳しいものです。

そこでプチ断食というものが登場しました。
そのプチ断食のひとつが半日断食というものです。

ここでは、その半日断食を活かした半日断食ダイエットについてご紹介していきましょう。

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半日断食ダイエットのやり方

半日断食ダイエットのやり方についてですが、その名前の通り、半日断食をするだけでOKです。
もう少し具体的に言うと、1日18時間以上断食をするだけでOKなのです。

健康診断や入院手術の際には前日に食事を抜くこともあるでしょう。
口にしていいのは水だけといったこともあるかと思いますが、そのときの感覚と同じです。

最後に何かを食べてから18時間断食をするだけでいいのですが、朝食や間食、夜食などを避けたほうがいいと言われていますので、夕飯を食べた後から18時間断食をするというやり方がいいかもしれません。

18時間の断食というと「大したことない」と思われる方もいるかもしれません。
しかしながら、その間まったく食事をしないというのは思っている以上に体に変化をもたらすのです。

18時間食事を抜いた後には、おかゆやヨーグルトといったお腹に優しいものを食べて、お腹をびっくりさせないように気を付けていきましょう。

この半日断食ダイエットなのですが、続ける期間というのも決まっていません。
18時間断食するというポイントさえ守っていれば、マイペースに続けることのできるダイエットなのです。

1日置きに続けるという方もいれば、1週間に1回のペースで続ける方もいます。
食べ過ぎてしまったときにだけするという方もいますので、無理のないペースで続けていきましょう。

なぜ半日断食がダイエットに効果的なのか

半日断食はなぜダイエットに効果的なのでしょうか。
まず、半日断食というのはデトックス効果をもたらしてくれます。

断食においてもデトックス効果というのはよく取り上げられるのですが、実際にこのデトックス効果がダイエットにつながってくるのです。

デトックス効果では、体の中にたまっている老廃物を外に排出してくれます。
老廃物がたまっていると代謝もダウンしてしまいますし、何よりも痩せにくい体のままです。

その老廃物を排出していくことによって代謝もアップし、痩せやすい体へと変わっていくのです。
体の巡りがよくなるからこそ、健康面でも嬉しい変化を実感できるでしょう。

このデトックス効果のひとつとして、便秘解消が挙げられます。
宿便という言葉を見聞きしたことのある方も多いでしょうが、体の中にたまっているこの宿便を排出していくことができるのです。

宿便は体の中に何キロという単位でたまっていますので、これが出ていくだけで体重もかなり変わってきますし、お腹のポッコリも解消されることでしょう。

特に、腸内環境にとってもこの半日断食というのはとても効果的です。
食べないことによって腸内環境をリセットすることができますし、悪玉菌が優位になっていた状態から善玉菌を優位にすることができるのです。

腸内環境というのはいろいろなところに影響してきますので、これだけでいろいろなところに変化が感じられるでしょう。

また、18時間断食をするということによって、単純に食べる量も減ります。
口にするのは水分くらいでしょうから、基本的に体重が増えることはないでしょうし、むしろストンと体重が落ちるのではないでしょうか。

食べないことによってカロリーの摂取量を大幅に抑えられるというのもダイエット効果につながってくるのです。

半日断食ダイエットにおける注意点

半日断食ダイエットにおける注意点なのですが、まずは断食の反動でドカ食いをしないことです。

18時間は水分以外何も食べないので、人によってはかなりの空腹感を味わうことになります。
そのため、18時間経過したと同時にその空腹感を満たすためにドカ食いしてしまうという方もいるのです。

これではせっかく18時間断食をした意味がありません。ドカ食いには注意しておきましょう。

また、半日断食ダイエットにおいては好転反応が出る可能性があります。
好転反応については見聞きしたことのある方も多いでしょうが、体がよくなっている途中で起こる体の不調のことを指します。

この好転反応では人それぞれさまざまな症状が出てきます。
空腹感から眠くなる方もいますし、頭痛を起こす方もいます。

もともと持っている持病が悪化するということもあります。
半日断食ダイエットにおける好転反応としてもっとも多いのは、下痢です。

ただ、これはデトックスが正常におこなわれていることの証拠でもありますので、そう気にする必要はありません。
あまりにもきつい場合には半日断食ダイエットを中断したほうがいいでしょう。

しかしながら、もし「ちょっと調子が悪いかな」程度であれば好転反応として乗り越える方向で考えるといいでしょう。

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